トップページ学校概要校長あいさつ校長あいさつ
校長あいさつ

学校長あいさつ

 

Hello This is Moheji Elementary School and Moheji Junior High School !

 

茂辺地小・中学校のホームページにようこそ!

 本校は、平成26年度より、茂辺地小学校と茂辺地中学校が一つの校舎内で学校生活を送る小中併置校となり、義務教育9年間の連続した学習指導、小中合同や地域とともに行う各種行事など、小中併置の特色を生かした教育活動を行っています。中でも一番の特色は英語に特化した学校となったことです。

 

 これからのグローバルな時代に必要な、英語力、英語によるコミュニケーション力を高めるために様々な取組を行っています。

 本小学校には英語科補助教員がフルタイムで常駐しています。また北斗市のALTが週に2日(火・木)丸一日勤務しており、小中の英語科授業はもちろん、、中休みや昼休みには、児童生徒と体育館で遊んだり、楽しい会話で盛り上がったりする姿が見られます。

火曜と木曜の朝の時間には小中でそれぞれが英語活動を行っています。小学校では、数の数え方やものの名前、あいさつの仕方など、1年生から6年生までの全員で楽しみながら活動しています。中学校では、あいさつや自己紹介の仕方の他に、様々な場面を想定した英会話などに取り組んでいます。小中の先生方も積極的に児童生徒とのコミュニケーション活動に参加しています。

 大きな行事としては、夏には本校を会場にして北斗市教育委員会社会教育課の事業である「English Camp in Moheji」が行われます。本校の児童生徒だけでなく、市内の小中学生も参加して英会話や様々な国の文化を楽しむ行事です。遺愛高校の生徒や茂辺地町内の皆さんの協力もいただき、とても盛り上がります。さらに、本校独自の「ハロウィン集会」や「クリスマス集会」など、児童生徒と教職員でめちゃくちゃ楽しむ行事があります。

 英語に関しては行事だけではなく、本校に電話をかけていただけば、いつでも表題のように「Hello This is Moheji 小(中)学校 ○○ Speaking」と応対します。また、ALTが来校する火曜と木曜は、教職員も児童生徒もEnglish Day として英語であいさつします。

 

 本校の特色はまだまだあります。これからも学校ホームページを通して、本校の紹介をしていきたいと思います。

 

 本校は「特認校」でもあります。本校について、御質問等ございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

 

 

Principal Hoshino Misao

 

principal.jpg

 

 

 

カテゴリー