トップページ学校概要校長あいさつ校長あいさつ
校長あいさつ

北斗市立浜分中学校長  大友 貴代

ようこそ、北斗市立浜分中学校のホームページへ。
北海道北斗市の浜分地区と本校の概要について紹介します。

北斗市は平成18年2月1日に上磯町と大野町が合併し誕生した市です。 人口は約47,000人を数え、平成28年3月には北海道の玄関となる北海道新幹線が開通し、新函館北斗駅が市内に開業しました。 学校区は七重浜地区と追分地区にまたがり、国道227号や228号高規格道路が縦断する北海道南部における交通の要所として 発展を続けています。 函館市に隣接する地域のため、函館市のベッドタウンとして人口の流入も多く、大型商業施設や飲食店等などが立地しており、 生徒数も微増しています。

本校は、昭和25年4月に上磯町立上磯中学校浜分分校として2学級編成で発足し、 昭和27年4月に6学級の上磯町立浜分中学校として独立しました。 また、上磯町と大野町の合併に伴い、『北斗市立浜分中学校』と改称し、新たなスタートを切りました。 その後、生徒数の増加や施設の老朽化のため増改築や施設設備の拡充と更新を繰り返してきました。 平成23年度より新校舎改築工事が始まり、11月末には斬新な三階建て新校舎が完成しました。 また、平成24年11月中旬にはグラウンド整備を含む外構工事の全てが終了し、 同年11月23日には新校舎落成記念式典が挙行されました。 新校舎においても浜分中学校開校以来脈々と受け継がれてきた母校「浜中」への思いと誇りを大切にし、 校訓である「自主・自立」「誠実・責任」「明朗・強健」を目指す生徒、学校であり続けたいと願っています。 今まで多くの生徒が勉学やスポーツ、文化活動に励み、地域はもとより日本中、世界中で卒業生が活躍しています。

本年度は1年生133名、2年生136名、3年生136名の総計405名の生徒と38名の教職員が 、「対話」と「協働」をキーワードに「未来を生き抜く資質・能力の育成」を目指し、「浜中魂」を燃やして日々の教育活動に取り組んでいます。