トップページ連携・協働地域とのつながり生徒が主体となって活躍する「浜中魂」の伝統と継承
生徒が主体となって活躍する「浜中魂」の伝統と継承
「いじめ撲滅宣言」、「生徒総会」、「3Sプロジェクト」

浜分中学校をより良くしようと、生徒会書記局が中心となって主体的に活動しています。

「いじめ撲滅宣言」では、いじめ防止に向けた取組について考え、話し合う機会を通して、学級内でいじめを起こさない、当事者にならない雰囲気づくりを行っています。

「生徒総会」では、各委員会活動の年間計画を元に、要望や意見を全体の場で交流し、より良い活動と運営を目指します。

全校生徒と教員が協働して校則の見直しをはかる「3Sプロジェクト」が進行中です。それぞれの立場や願い、意見、要望をアンケートで集計しながら、服装や身だしなみの試行期間を通して、自分たちでルールを守り過ごしやすい学校づくりを目指しています。

いじめ撲滅宣言集会

いじめ撲滅宣言集会

生徒総会

生徒総会

3Sプロジェクト

3Sプロジェクト

小中連携による、多彩で深い学びの場

浜分中学校は、浜分小学校と連携して行事や授業で学びを積み重ね、触れ合う機会を多く設定しています。

「海浜清掃」では、小学生と協力して海岸をキレイにする取り組みが行われました。また、長期休業を利用して中学生が小学生に勉強を教える「学習サポート」、総合的な学習の時間の授業では、SDGsの17の目標について調べ学習を行い、小学生にオンライン中継でスライド資料を用いた発表を視聴してもらい、感想を交流するといった双方向による深い学びの場ができています。

小学生との海浜清掃

小学生との海浜清掃

長期休業中の学習サポート

長期休業中の学習サポート

オンライン中継による総合学習発表会

オンライン中継による総合学習発表会

連携・協働