トップページ連携・協働地域とのつながり令和8年度 スマホ・インターネット安全教室
令和8年度 スマホ・インターネット安全教室

 5月27日(水)、スマホ・インターネット安全教室を実施しました。今回は、KDDIの方を講師としてお招きし、スマホやインターネットを使用する上での注意すべきポイント等をお話ししていただきました。

 今回の安全教室では、実際に起こったトラブル3本の動画を見て、どこが問題だったか、どうするべきだったかなどを、生徒同士で話し合いながら、安全な使用・利用について学びを深めていきました。講師の先生からは、

 ・インターネットで知り合った人を簡単に信用しないこと(年齢・性別など全てウソかもしれない)

 ・そもそもインターネットで他人と知り合うこと自体が無い方が良い

 ・LINEやメールなどを送信するときは相手の気持ちを考えたり想像したりすること

 ・そして困ったときやトラブルに巻き込まれたりしたときはすぐに家族や先生に相談すること

など、とても大事なことを教えていただきました。スマホやインターネットは便利な一方で、危険やトラブルとも背中合わせであります。特に近年は、性的なことや命にかかわるような重大なトラブルも、全国的に多発しています。今後も、学校としてメディア教育・リテラシー教育は進めてまいりますし、各家庭や地域のご協力を得ながら未然防止につとめたいと思います。大切な子供たちを守るためにも、どうぞよろしくお願いいたします。講師の先生、貴重なお話しをありがとうございました。

 

HP1.jpeg HP2.jpeg

 

カテゴリー