1月24日(土)、大野中学校コミュニティ・スクール主催の『第6回地域教室』を大野農業高校にて行いました。
今回は、大野農業高校の先生方や生徒の方々の全面協力のもと、『ストリングチーズづくり』と『ハーバリウムづくり』を行いました。
最初のチーズづくりでは、生乳からチーズになるまで、高校の先生や生徒からの指導・助言を受けながら、また熱いお湯に苦労しながら、参加者のみなさんも楽しんで取り組んでいました。その後には、高校生による「探究学習」の発表も聴かせていただきました。研究熱心な姿や立派な発表に感動しました。
次に体験したハーバリウムとは、ドライフラワーなどを瓶に入れ、特殊なオイルで満たしたものです。まず初めに、高校の先生からハーバリウムの説明や作る際のコツなどを詳しく教えていただき、その後、高校生のアドバイスも受けながら、参加者各々が自分の感性でお花を選び、制作していきました。ドライフラワーが浮かないようにしたり、あえて隙間の空間を作ったりしながら、思い思いの作品に仕上げていきました。
どちらも、とても楽しく充実した内容でした。今回は、定員を超える多数の応募があったため、心苦しく思いますが、抽選とさせていただきました。次年度も、創意工夫しながら、活動して参りたいと思います。
お世話になった大野農業高校の先生方、高校生の皆さん、お休みの日に、またお忙しい中、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。また、本校の卒業生が、生き生きと活躍している姿に、元気と勇気をもらいました。これからの益々のご活躍をお祈りいたします。







