トップページ連携・協働PTA親父の会
親父の会
親父の会

令和6年度活動計画

4月 年間活動計画提示(PTA総会時)
5月 学校の池掃除
6月 スキー場草刈り①  6/1(PTAグラウンド雑草取りと同時)
学校の池水張
9月 スキー場草刈り② 9/7
11月 学校の池水抜き
1月 PTAスノーフェスティバル 準備、協力

市渡小学校「親父の会」は現PTA男性会員とPTA男性会員OBで構成されています。活動内容としては、学校の環境整備への協力やPTA活動(冬のスノーフェスティバル)への協力を計画しています。楽しく活動していますので、お気軽にご参加ください。

 

 

<令和5年度の活動状況>

池の清掃と水入れ

今年度も親父の会ОB(髙田さんと中村さん)に来ていただき、池の清掃と水入れをしていただきました。魚たちも元気に泳いでいます。お忙しいところ、本当にありがとうございます。

IMG_4983.jpg

 

スキー場草刈り作業(1回目)

6月3日(土)に運動会のためのグラウンド草取りと同時に行いました。たくさんの保護者の皆さんが参加してくださり、短時間で終えることができました。

 

IMG_2663.JPGIMG_2664.JPG

 

スキー場草刈り作業(2回目)

9月10日(日)に2回目の草刈り作業を行いました。今回も親父の会をはじめ、町内会長様を含め、総勢10名で作業を行い、暑い中でしたが、予定通り終了することができました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

CIMG9937.JPGCIMG9940.JPGCIMG9942.JPG

 

<令和4年度の活動状況>

池仕舞いしました

10月に入り、気温も下がってきたので、池仕舞いをしてくださいました。なんと!鮒にたくさんの赤ちゃんが生まれていました。現在、玄関の水槽で泳いでいます。

IMG_1536tri.jpg

 

スキー場草刈りを行いました

9月11日(日)に、今年2回目のスキー場草刈りを行いました。今回は市小親父の会をはじめ、町内会長さんや地域の事業所さん(五洋建設様)等々、たくさんの方の協力があり、短時間で終わらせることができました。ありがとうございました。

IMG_7642.JPG

一斉に草刈り開始!

IMG_7643.JPG

斜面の上のほうまで

IMG_7645.JPG

こんなにたくさんの方が集まってくださいました

 

池、生き返りました

今年も、親父の会(髙田さんと中村さん)で学校前庭の池を奇麗にしていただきました。玄関の水槽でお世話をしていた魚たちも、池に放しました。

池、生き返りました1

池、生き返りました2

<令和3年度の活動状況>

2回目のスキー場草刈り

9月4日土曜日に今年2回目のスキー場草刈りを行いました。8時頃から作業を開始し、約1時間程で作業を終えました。今回作業に参加してくださったのは、中村会長、髙田OB会員、佐藤PTA会長、澤村会員の4名です。お忙しい中、ありがとうございました。

春よりは・・・

春よりは・・・

1学期に草刈りした時より、草丈は低い感じです

どんどん作業が進みます

どんどん作業が進みます

澤村さんはこの後用事があったそうです。ご協力ありがとうございます。

今回は・・・

今回は・・・

今回はこの3人と澤村さんの4人で行いました。

きれいになった池に魚を放流

7月28日、1学期終業式です。

春の池のカエル退治!水抜き!清掃!と手入れを続けてくださった親父の会会長中村さんと髙田さんを迎えて、池に魚を放しました。これまで手入れしてくださったお二人に、6年生の佐藤さんがお礼の言葉を述べました。そのあと、1、2、3年生の代表者が魚を放しました。魚たちはきれいに掃除された池を気持ちよさそうに泳いでいます。

7月28日、1学期終業式です。1

7月28日、1学期終業式です。2