トップページ教育活動教育活動の様子写真ギャラリー(令和元年度)
写真ギャラリー(令和元年度)
入学式
【入学式】
16名の可愛い1年生が入学しました。
一人一人氏名確認され、元気に返事ができました。在校生のお祝いの歌声が、体育館いっぱいに響き渡りました。
02大運動会
【大運動会】
晴天の中「令和初の 協力し合う 運動会」をスローガンに全校児童が競技・応援・係活動に取り組みました。
03土曜授業
【土曜授業】
渡島総合振興局東部森林室の2名の方を講師に「木育」の授業を行いました。当日は小雨でしたが、校地内の樹木について樹木名や特徴を詳しく教えていただきました。見学の後は、「樹木プレート」を一人1枚作成し、後日、校地内の樹木に取り付けました。
04土曜授業
【土曜授業】
「お金やお金やおこづかいの使い方」について、金融広報アドバイザー3名を講師にお迎えして、低・中・高学年の発達段階に応じたお金の使い方を、ゲーム要素を取り入れて学習しました。写真は、低学年の買い物体験の様子です。
05ペットボトル筏くだり
【ペットボトル筏くだり】
児童アンケートで人気No.1の行事です。縦割り班ごとに作製した、ペットボトルの筏で流渓川をくだります。今年で16年目を迎える行事です。
06PTAバザー
【PTAバザー】
こちらも長い歴史をもつ、PTA行事です。学級委員の皆様を中心に、各学年のPTAが一致団結し、楽しく、有意義な催しものとなりました。売り上げは、児童の教育活動に全て還元されます。
07ラジオ体操コンクール
【北斗市ラジオ体操コンクール参加】
4・5年生の陸上部員と5年生の有志が参加しました。フリーの部門に出場し、ラジオ体操にQueenの曲を取り入れて表現し、見事に「金賞」を受賞しました。
08夜間大学
【夜間大学「男の料理教室」】
講師にフードスタイリストの八木橋こずえ様をお迎えし、「豚肉と玉ねぎ・パプリカのオイスターソース炒め」他、たくさんのおかずとご飯の作り方を教えていただきました。
09夏祭り
【CS谷川「夏祭り」】
学校運営協議会主催で、富川・富川団地の両自治会が運営参画し、スタートした行事です。今年度は、体育館をメイン会場として開催しました。子どもからお年寄りまで、地域のみなさんが楽しめる行事になりました。
10学習発表会
【学習発表会】
1~6年生の各学年と吹奏楽部が、劇や音楽などバラエティに富んだ楽しい発表をしました。
写真は6年生の劇「雲の上の三武将」です。会場のお客様に歴史クイズを出して、会場全体を盛り上げました。
11クリスマスコンサート
【CS谷川クリスマスコンサート】
谷川小学校吹奏楽部の演奏のほか、ゲストとしてマジシャンの高野太吾さん、上磯吹奏楽団のみなさんにご出演いただきました。たくさんのお客様がご来場くださり、拍手や歓声で盛り上げていただきました。手品や吹奏楽演奏で、楽しいひと時を過ごすことができました。
12土曜授業
【土曜授業 アイヌ文化に触れよう】
ゲストティーチャーとして、アイヌ文化アドバイザーの5名の方がお越しくださいました。
ムックリという楽器の鳴らし方や、アイヌ語について教えていただき、アイヌの歌や舞踊も体験させていただきました。
市内の石別小学校の児童のみなさんも合同で学習しました。
13長縄8の字跳び
【長縄8の字跳びチャレンジ】
1~6年生の各学年が、3分間で何回跳べるかチャレンジしました。
各クラス、練習の成果を発揮しましたが、6年生が校内の新記録「402回」という驚異の数字を叩き出しました!
体育館は歓声でいっぱいになりました。