まずは基本的な考え方です。土曜授業は,学校での授業や地域における体験活動の機会など,これまで以上に豊かな教育環境を提供するための取り組みです。
また,土曜日の地域における学習やスポーツ,体験活動等様々な活動をより一層促進するための機会とすることも大きな目的です。言い換えると,学校・地域において,多様な学習環境を整え,子供たちの「生きる力」の育成に向け行われています。
谷川小学校としては,地域学習(ふるさと教育)を通して地域社会と連携した教育活動を展開し,学力の保証(学力向上)の時間を生み出すことも目的としています。
また,土曜日の地域における学習やスポーツ,体験活動等様々な活動をより一層促進するための機会とすることも大きな目的です。言い換えると,学校・地域において,多様な学習環境を整え,子供たちの「生きる力」の育成に向け行われています。
谷川小学校としては,地域学習(ふるさと教育)を通して地域社会と連携した教育活動を展開し,学力の保証(学力向上)の時間を生み出すことも目的としています。